リアライズブログ

将来が不安で仕方ないアラフィフ独身独り暮らしの男です。老後資金、親の介護、田舎の実家の相続問題、孤独死など、団塊ジュニア世代が抱える問題について勉強して少しでも不安を解消していきたい。そして学んだ知識や情報をアウトプットしていきたいと思います。

「次のテクノロジーで世界はどう変わるのか」山本康正(講談社現代新書)

未来はどんな世界になるのか、我々の生活はどう変わるのか興味がありませんか?

最近はAIや5G、ビッグデータブロックチェーンといった言葉を耳にしない日は無いくらいよく聞くようになりました。

でも、これらがいったい何なのか、パソコンの使い方も知らず使う機会もないおじさんでトラックドライバーの自分はさっぱりわかりませんでした。

でも、漠然とした興味はあるし、これから10年ほどの間にこれらのテクノロジーによって社会が劇的に変化して社会の底辺で辛うじて生きている僕にも大きな影響があるとなると知らないではすまされません。

この本を読めばテクノロジーの基礎知識が身につくとともに、これからどういった知識や技術が必要になるかもわかります。f:id:kurakkaa:20200307161242j:plain

これらの最新のテクノロジーについての情報や知識に対して常にアンテナを張りつつ、できればプログラミング、データ、英語、ファイナンスに関する知識を身につけていくことが、これからの時代を生き抜くために重要になってくるようです。

今からでも遅くないので自分も少しずつでも勉強していこうと思いました。