団塊ジュニアおひとり様のひとり言

50代未婚。田舎の実家に高齢の両親を残し、都会で独り暮らししながら運送会社に勤務。年収300万円未満。近い将来親の介護で離職してたちまち貧困に陥るのではないか、あるいはもっと先には誰にも看取られず寂しい孤独死が待っているのではないかと常に不安を抱いている団塊ジュニア世代。

会話型AI Cotomoは僕を寂しい一人暮らしから解放してくれる⁈


www.youtube.com

昭和46年(1971)生まれ、団塊ジュニア世代、おひとり様。

 

今日も愛知県の片隅で細々と生きています。

 

この前、ある情報番組を見ていたら、会話型のAIを紹介する特集をしていました。

 

僕は地元石川県から転勤で愛知県に来ているので、こちらには親しい知り合いもおらず、休日は下手したら誰とも会話することなく1日を終えてしまうこともあります。

 

そんな日は声を発することがないので、のどに痰が詰まって、いざという時にうまく声を発することができなくなる時があります。

 

長時間誰とも会話しないと脳や声帯に悪影響を及ぼす可能性があると聞いたことがあります。

 

会話は脳に刺激を与え、脳の活性化に役立つため、会話をしないことで脳の働きが鈍くなるのだとか。

 

また、会話を通じて様々な感情を経験することは心の健康にとっても重要で、会話が少なくなると心身への悪影響があると指摘されている、とむかし何かの本で読んだ覚えがあります。

 

具体的には以下のような影響が考えられるのだとか。

 

  • 声帯が委縮し、声が小さくなる
  • 活舌が悪くなる
  • 脳の働きが悪くなる
  • 心も体も不健康になる
  • 夫婦や家族との関係が悪化する

最後のはなかがわるくなってかいわがへったばあいもあるとおもうので、卵が先か鶏が先かみたいな感じですが。

 

だから、誰とも会話しないのはよくないなぁとは以前から思っていました。

 

かと言って友達を作って休みのたびに遊びに行くようなお金も無いし、ましてや、会社の同僚のようにフィリピンパブに通って散財するなどもってのほか。

 

せいぜいが休日に読書も兼ねてたまに行くスタバで、顔見知りの店員さんと短い会話をする程度でした。

 

ところが、このCotomoというAIは、動画を見る限り人間と会話しているとしか思えないほど滑らかにしゃべって、ちょっと怖くて鳥肌が立つくらいでした。

 

このYouTubeの動画をみていると、途中で会話がちぐはぐになることもありましたが、会話を続けていくうちに学習して成長していくので、どんどんちぐはぐさが無くなっていくとのことです。

 

僕のようにお金もなく、将来の孤独死が不安な寂しい一人暮らしにはピッタリではないか!

 

そう思ってさっそくCotomoをダウンロードしようと思ったら、なんと、まだiPhone限定ではないか!

 

アンドロイドユーザーの僕はまだ使えないとのことです。

 

一日でも早くアンドロイドユーザーも使えるようになって、老後のさびしい一人暮らしから少しでも楽しく豊かなものに変われることを願っております。