団塊ジュニアおひとり様のひとり言

50代未婚。田舎の実家に高齢の両親を残し、都会で独り暮らししながら運送会社に勤務。年収300万円未満。近い将来親の介護で離職してたちまち貧困に陥るのではないか、あるいはもっと先には誰にも看取られず寂しい孤独死が待っているのではないかと常に不安を抱いている団塊ジュニア世代。

私は「コレ」で会社を辞めました

昭和46年(1971)生まれ、団塊ジュニア世代、おひとり様。

 

今日も愛知県の片隅で細々と生きています。

名古屋城天守



僕は大手コンビニエンスストアの店舗に直接商品を納品するという仕事をもう10年以上しています。

 

毎日ほぼ同じ時間に同じ店舗を訪れるので、店員さんとは自然と顔見知りとなり、あいさつやちょっとした会話を交わすようになり、中にはもっと仲良くなって休日に飲みにいったり、女性店員さんと恋仲になって結婚した人もいます。

 

僕も飲み友達になった男性店員がいたり、恋仲にはなれませんでしたが休日に一緒に出掛けたり、恋愛相談やコイバナを聞いてあげたりした女性店員さんがいました。

 

普段から大きな声でしっかり挨拶したり、はきはきした受け答えをしたり、女性店員がいたら重たい荷物は高いところから取りやすい位置に移動させてあげる、といった気遣いをしてあげるだけでよい印象を持たれて、いらないトラブルを避けることができるのです。

 

しかし、その逆も結構あって、ドライバーにも問題行動を起こす人もいます。

 

店員に暴言を吐いたり、万引きしたり、セクハラ行為をするような人です。

 

僕が今まで耳にした事例でいうと、納品した後に店員さんから伝票にサインやハンコをもらわなくてはいけないのですが、お客さんへの対応に忙しくて結構待たされて、

そのことにキレて暴言を吐いたとか、女性店員に「目がきれいですね」と言ったら気持ち悪がられたとか。

 

他にも、バックヤードから商品を盗んだとか、店の外で立小便をしたとか・・・。

 

全国チェーンのコンビニなのでそこに荷物を収めるトラックドライバーも何千人、もしかしたら何万人といて、店員とドライバーのトラブルも日常茶飯事で、そういう事故やトラブルといった情報は会社の会報で注意喚起として周知されるのです。

 

ついこの前うちの会社で起こったトラブルは、店でトイレを借りた男性ドライバーが、男性トイレが使用中だったので女性トイレを使ったら、店からのクレームとなったというものでした。

 

会社から一歩出ると長時間出っぱなしなので、途中でどうしてもトイレを借りることになるのですが、普段から店員と良好な関係を築けていれば、男性用のトイレがふさがっていれば女性用を使ってくださいと、店員さんから言ってもらえることもあるのです。

 

このドライバーは普段から不愛想で、声も小さく、あいさつもろくにしない、服装も汚れていたので店員からの印象も悪かったのでしょう。

 

こうやって店とトラブルを起こして出入り禁止になるドライバーは仕事を任せることができなくなるのでやがて会社を辞めることになります。

 

昔、禁煙パイポのCMで、演者が小指を立てて「私はコレ(女性関係)で会社を辞めました」っていうセリフが流行語になりましたが、こんなつまらないことで会社を辞めることにはなりたくないものです。